マスクメガネ

アレルギー科

花粉症やダニによる、アレルギー性鼻炎や気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどの専門的な診療を行います。

また、当院では舌下免疫療法を行なっております。

今はスギ花粉症もダニアレルギーも根本的に治療ができる時代です。長年、花粉症やダニアレルギーに悩まされてきた患者さんが治療を始めて症状が改善した、という声もお聞きします。

アナフィラキシー(アレルギーによる急性の全身反応)を起こされた方には、エピヘン(アドレナリン自己注射器)の処方・使用方法の指導をさせて頂いております。

夜間や土日祝日も診療しているので、アレルギー症状が出た際にはすぐにご受診いただけます。

また、お子さまだけでなく、大人の方も診察をすることができます。

些細なことでも気になることがございましたら、気軽にご相談ください。

主な症状/疾患

よくある質問

Q:アレルギーを診断するためにどのような検査が行われますか?

A:血液検査またはイムノキャップと言われる検査を行い、特定のアレルゲンに対するIgE抗体の量を測定します。

Q:アレルギー治療にはどのような方法がありますか?

A:アレルギー治療にはいくつかの方法があります。

原因物質を避けることが効果的なので例えば花粉症の場合、花粉の高濃度が予想される日に外出を控えたり、ダニアレルギーの場合、寝具や部屋を清潔に保っていただくなどの生活から見直していただきます。

ただ、生活のために避けられないこともあるかと思います。その場合、アレルギー症状を和らげるために、抗ヒスタミン薬、鼻スプレー、気管支拡張剤、または抗アレルギー薬を処方します。他に、スギとダニのアレルギーについては舌下免疫療法という根本的な治療方法もありますのでご相談ください。

受診方法について

当クリニックは、都営地下鉄浅草線「田町駅」から徒歩5分の場所に位置しています。近隣には「芝浦」、「芝浦ふ頭」、「三田」、「芝公園」もあり、多くの交通手段で容易にアクセスが可能です。

平日の受診: 平日は21時まで診療を行っておりますので、仕事が遅くなっても安心してご来院いただけます。

週末・祝日の受診: 土日祝日も診療しています。急なトラブルにも柔軟に対応します。

予約方法: 専門的な検査が必要な場合がありますので、事前に電話やオンラインでの予約を推奨しています。もちろん、当日受診も可能です。

その他の診療: 「甲状腺外来」「補聴器外来」も設けており、専門的な診療も行っています。

何かご不明点、ご質問がありましたら: お気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP