2024.09.20 「他者を理解することが信頼の基盤」
信頼関係を築くためには、まず相手を理解しようと努めることが大切だと提言されています。特に医療機関では、コミュニケーションが重要な役割を果たし、医師、看護師、事務スタッフ、そして患者様との間でそれぞれの立場が違う中で、円滑な連携が必要です。
患者様は不安や苦痛を抱えて来院されることが多いため、その気持ちに寄り添うことで、次回もこのクリニックに相談しようと思ってもらえます。実際に、芝浦院では「先生や看護師、事務さんが親切で安心して通えます」といった声をいただくことが多くあります。この良い点を維持しながら、忙しいときこそ流れ作業に陥らないよう、まず相手の立場に立ち、気持ちに寄り添うことを心がけたいと思います。
自分自身を理解してもらいたい気持ちは誰にでもありますが、まずは他者を理解することが信頼の基盤となり、良好な人間関係を築く一歩になると信じています。今後も相手を理解し、思いやりを持って日々の業務に取り組んでいきたいと思います。