2024.12.16 「健康維持の重要性」 

7つの習慣の中で第7の習慣「刃を研ぐ」は、常に成長を続けるための重要な習慣です。この習慣では、肉体、情緒、知性、精神という4つの側面で自分をバランスよく整え、再生させる必要があるとされています。

しかし、これら4つの側面は放っておくと徐々に劣化していきます。たとえば、必要な知識やノウハウをアップデートしなければ、次第に時代に取り残されてしまいます。仲の良い友人とも連絡を絶つことで信頼関係は薄れていきますし、健康維持を怠れば、年齢とともに体力や活力を失ってしまいます。

私自身、年齢を重ねる中で健康維持の重要性をより強く感じています。また、看護学校で学んだ知識も、何もしなければ記憶から薄れてしまうと実感しています。ですが、このクリニックで教えていただいたことや先輩方から学んだスキルは、劣化させることなく磨き続け、さらに向上させていきたいと考えています。

「刃を研ぐ」とは、自分を積極的にメンテナンスし、高いパフォーマンスを発揮する準備をすることです。忙しい日々の中でも、自己成長のための時間を意識的に確保し、自分を磨き続けることを心がけたいと思います。
私たちが継続的に成長することで、患者様により良い医療サービスを提供でき、また自分自身の充実感にもつながると信じています。日々の業務の中で、「刃を研ぐ」時間を忘れず、これからも前向きに取り組んでいきたいと思います!

PAGE TOP