五種混合ワクチンについて



五種混合ワクチンについて

こんにちは!! すっかり春らしくなって参りました。 2024年4月から定期予防接種に五種混合ワクチンが加わります。 2024年の2月に出生された赤ちゃんからが対象になります。

有明みんなクリニック田町芝浦院でも4月から四種混合ワクチン➕ヒブワクチンから五種混合ワクチンに切り替えて参ります。 単純に『1本接種しなくてはならなかったワクチンが減る』というのはお子様の負担が減るので、喜ばしいことだと思います。五種混合ワクチンには田辺三菱のゴービックとMeijiのクイントバックの2種類があります。 特にどちらのワクチンも副反応や効果に大差ありませんのでどちらのワクチンでも大丈夫です。ここで大切なことは交互接種ができないことです。なので、二つのワクチンをまぜまぜに接種することはできませんので、注意が必要です。当院では、必ず母子手帳で前回接種したワクチンを確認した上、同じワクチンを接種して参りますので、ご安心ください。

四種混合とヒブワクチンで接種開始している1月生まれまでのお子さんに今から新しく五種混合を接種することはできません。 『だったら、4月まで接種を遅らせて五種混合を選びたかった。』というお声があるかと思いますが、小児科医としては、ワクチン接種は『待つ』という選択肢はないと思っています。『接種可能な時期が来たら一刻も早く接種する』というのが、重篤な感染症からお子さんを守るための唯一最大の武器だからです。引き続き、四種混合➕ヒブワクチンの接種を進めて参りましょう!

医療の世界も日進月歩です。小児科専門医としては、すべての赤ちゃんがワクチンで予防できる疾患をしっかり適切な時期にワクチンを接種することで予防するという大切な役目をこれからも果たしていきます。

PAGE TOP