アレルギー性鼻炎って改善するの?

鼻水、くしゃみ、喉のいがいがでお困りではありませんか?

~スギ・ダニによるアレルギー性鼻炎は飲み薬で治せる可能性があります!~

 舌下免疫療法とは?

少量ずつアレルゲンを体内に取り込み、そのアレルゲンに対する免疫反応を緩和させ、アレルギー症状を軽くする減感作療法という治療法の1つです。

以前は、注射で行っていたものを、副作用(副反応)を減らし、自宅で加療ができるようタブレットにした治療法です。

舌下免疫療法の対象は、スギとダニに限られます。

副作用(副反応)は少ないですが、アレルゲンを体内に取り込むため、開始に際しては副作用(副反応)への十分な理解が必要です。

5歳以上のお子様から治療開始が可能です。治療期間は、3-5年と長いですが、治療開始1年目から治療効果が出やすい治療法です。

治療開始翌シーズンには、抗ヒスタミン剤がいらなくなる場合もあります。

当院での舌下免疫療法開始の流れ

 血液検査でアレルギー診断を確定する

  舌下免疫療法を開始

  初回は院内で開始します。

* 初回投与開始後、副作用(副反応)が出ないか確認するため、院内で30分待機していただきます。

* 所要時間1時間程度

* 副反応(副作用)がある場合は、抗ヒスタミン剤を併用する場合があります。

 2日目からは自宅で1日1回内服を。

 開始から2-3週間経過し、副作用(副作用)がなければ30日分ずつ処方いたします。

季節性のスギ花粉症も、通年性のダニアレルギーも、しっかり治して快適な生活を手に入れてください。

※ 舌下免疫療法の対応可能な医師は、医師勤務表をご確認ください。

PAGE TOP