【めまい】 辛い…気持ち悪い…

めまいが起こると気持ち悪くなり、嘔吐してしまうこともあります。

「ぐるぐるまわる」「ふわふわする」「地面がゆれている」などめまいの自覚症状は様々です。

自覚症状が異なるのは、めまいの原因部位が異なるためです。

原因は、耳からくるめまい脳からくるめまい循環障害や内科的な要因からくるめまいの3つに大別されます。

有明こどもクリニック田町芝浦院では、耳鼻科と内科でめまいの診断・治療を行っております。

耳からくるめまい

「ぐるぐるまわる」めまいが多い。吐き気もでます。

聴力に関連する疾患もあり、耳鳴りや耳が詰まる感じが同時に起きていることもあります。

めまいや聞こえの検査を行い、診断していきます。

疾病

良性発作性頭位めまい症、前庭神経炎、メニエール病など

脳からくるめまい

「ふわふわした」めまいが多い。嘔吐することもあります。

舌がもつれてきちんと話せない、立てない、歩けないなどの脳梗塞症状が進行している危険な場合もあります。

脳からくるめまいが検査で疑われた場合には、すぐに近隣施設にご紹介いたします。

疾病

脳出血、脳梗塞、脊髄小脳変性症、脳腫瘍など

循環障害や内科的な要因からくるめまい

「たちくらみ」が多い。吐き気を起こすことは少ない。

血圧の変動や不整脈が原因で起こることもあります。

貧血でも起こります。

内科で心電図や採血を行い、診断をしていきます。

疾病

高血圧、起立性低血圧、不整脈、低血糖、貧血など

当院では、眼振検査、重心動揺計、聴力検査、心電図、採血検査などを用い、上記鑑別を行っております。

耳鼻咽喉科と内科でめまいの診断、治療を行っております。

めまいは、吐き気も伴う辛い症状です。

耳鼻咽喉科では、めまいや吐き気の症状を改善する点滴治療も行っております。

めまいや吐き気が辛い場合には、ご自宅で悩まず、早めに受診し診断治療を受けて下さい。

PAGE TOP